Moodle

あなたはログインしていません。 (ログイン)

eラーニングについて

一定の治療を終えたがん患者が、安心して退院するためには、適切な相談対応はもとより、当事者の様々な思いに寄り添うことが大切です。
けれども、医療、福祉分野のマンパワーは依然として不足しており、時系列と共に変化する患者・家族の多層的な悩みに関して、十分な対相談支援が難しいという課題を抱えています。
本e-ラーニングは、そうした患者・家族の身近な相談相手としてピアサポーターが幅広いスキルを身に付け、地域の様々な専門職と連携協力をはかることで、問題解決の一助となることを目指して企画されました。
がんのピアサポーター、がん患者・家族の会、医療・福祉関係者の皆様などにご活用いただき、相談支援の輪を広げることができれば幸いです。


※がんのピアサポーター
ピア(Peer)とは「仲間」「同じ立場」、サポート(support)は「ささえる」「寄り添う」を意味する言葉。
がん体験者が、がんの基本的な知識コやミュニケーション技術を学び、治療体験や療養生活で得た共通の経験と関心を基盤に、相談者(がん患者や家族)の悩みや不安を共感的に受け止め、ともに問題解決の糸口を探る

聴講について

インターネット環境があれば、ID(登録番号)を用いていつでもどこでも自由に講義を受けることができます。
対象者により聴講できるコースが異なります。聴講をご希望の方は、ミーネット事務局へ申し込み手続きを行ないID・パスワードを取得してください。詳しくはこちらをクリックしてください。

ログイン

以下の該当する対象をクリックし、ログインしてください

コースカテゴリ


コースカテゴリ をスキップする新着情報 をスキップする

新着情報

2016/03/30 連携相談支援・実践講習会_講座5
2016/03/25 連携相談支援・実践講習会_講座1
2016/03/25 連携相談支援・実践講習会_講座3
2016/03/12 連携相談支援・実践講習会_講座2
2016/03/12 連携相談支援・実践講習会_講座4

高齢がん患者ピアサポート事業
NPO法人ミーネット