患者として薬剤師に伝えたいこと

   患者として薬剤師に伝えたいこと 3期ピアサポーター廣田圭

精巣腫瘍って?
・罹患率は年間10万人に1~2人と低い。
・好発年齢は20歳~30歳が最も多い。
・痛みもなく、熱もなく、気がつくと精巣の一部がいつもより硬くごつごつしていたり、
。全体的にはれて大きくなってきて気づく。
・抗がん剤がよく効く。(転移があっても80%が治癒する)
・セミノーマと非セミノーマに大別される。
(非セミノーマは絨毛癌、胎児性癌、卵黄のう腫、奇形腫などがある)

精巣腫瘍:Stage 3B-2(両肺に転移巣 計10数個、横腹膜リンパ節転移あり)
治療歴_廣田

モチベーショングラフ
モチベーショングラフ_廣田

僕が抱いた、3つの不安
1.脱毛 → 見かけも、顔色も、そっくりそのまま病人
2.恋愛 → 病気の事を話して引かれないか・・
3.将来 → 来年、再来年、10年後の自分のイメージ?

本音としては ⇒ 病人扱いして欲しくない。 ・・でも気遣っては欲しい。
ふいな一言で傷つく事もある。・・「頑張れ」って言葉がどうも苦手。

薬剤師さんのイメージ ⇒ 入院中の薬剤師さんとの思い出 ・・あんまり覚え無し
薬を説明してくれる人/薬を配達してくれる人/(病院の)中の人
いまいち、カオが見えなくて、イメージが薄い・・
すいません(* *;)

薬の副作用について、話を聞いてもらいたい時に、誰に相談しよう??
医者/看護師/家族/友達/その他・・・ 薬剤師さんもその1つになりうる?

薬剤師さんから患者へのアプローチ
患者からすれば、 KYな薬剤師さんだけは、出来るだけ避けたい。

薬剤師さんに期待したいこと
◇薬剤師さんにもっと話を聞いてもらいたい
・出来れば、病気の事は1対1で話したい。
・他の患者さんもいる前で、病気、薬とかの話はして欲しくない
◇聞いてもらえる機会・場所が欲しい

・薬局=薬を受け取るだけの場所?
・自宅訪問に期待すること

何かの答えを求めたい訳じゃない。
モヤモヤした気持ちを誰かに聞いてもらいたい、そんな時もある。

Copyright(c) 2010 2012 All Rights Reserved. Design by Cloud template