入会のご案内

ミーネットは、がんに関する情報提供や情報交流を通して、がん患者さんやご家族をサポートすることを目的として設立されたNPOです。地域の「がん診療連携拠点病院」をはじめとした医療機関や自治体の関連部局と連携をはかり、地域における「がん患者・家族へのサポート体制」の充実に取り組んでいます。
がんになっても、安心して治療や療養に専念できるサポートシステムを作り上げるためには、多くの方々の声を集約することが大切です。一人でも多くの皆様の、ミーネットへのご参加をお願い申し上げます。

【事業内容】(特定非営利活動)
1.がん治療の最先端情報をはじめ、がん全般の知識を深める講演会やシンポジウムを
定期的に開催しています。

2.同じがん種の患者が集まって、懇談会や相談会、専門医を招いての勉強会を月に
2回のペースで行っています。ご家族も一緒にご参加いただけます。

3.がんになっても安心な街づくりを進める名古屋市との協働により、図書館機能を備え
た、がんの相談と情報提供、情報収集と交流の拠点「ピアネット」を運営しています。

4.名古屋市病院局・名古屋市立大学病院・東海がんプロフェッショナル養成プランとの
共催で、患者・家族をサポートする「がん・ピアサポーター」を養成しています。

5.名古屋市にある10箇所のがん診療連携拠点病院を中心に、情報交流を随時行い、がんに
関する多用なニーズにお応えできるよう連携協力を図っています。

6.名古屋市内の医療機関を中心に、定期的に「出張ピアサポート」を行い、同じ患者の立
場でお話を伺い、前向きに治療に取り組むお手伝いをしています。

7.アンケート調査や取材により、地域医療機関の診療体制や治療実績、よりよいがん治療
を受けるための情報を書籍にして発行したり、リストにして提供しています。

8.上記のような活動を通して行政や医療機関に「がんになっても安心な街づくり」への提
言を行っています。

【会員数】(平成24年12月現在)
個人会員:602名

【会員の種別および会費】
年会費:個人会員 2,000円  施設会員20,000円 ※入会金なし

【会員が受ける特典】
会員規約はこちら

※お問い合わせ、ご入会のお申し込みは下記フォームより送信してください。

お問い合わせフォームへ

入会申し込みフォームへ