ピアサポーター養成講座

NPO法人ミーネットでは、がんの正しい知識をはじめ、がん患者さんの悩みや不安を受け止め共に問題解決にあたるコミュニケーションスキルなど、総合的な知識を身につけた「がんのピアサポーター」を養成しています。

 

講座の内容

養成講座は、基礎講座、実践講座、がん種別・がんの基礎知識プログラム、ピアサポート現場実習などで構成されています。話を聞くだけの座学だけではなく、模擬的な相談対応をするロールプレイング、グループワークなど、多彩な内容です。

講座の期間

特別な事情がない限り朝10時から夕方4時までのスケジュールで土、日曜日を中心に開催します。日程については左メニューの「カリキュラム」を御覧ください。講座は全90時間あり、ピアサポート現場実習はこれとは別に行います。講座の期間は約1年にわたります。

講座を受けるにあたっての心構え

講座は黙って話を聞くだけの座学ばかりではありません。むしろグループワークやロールプレイングが多く、そこでは様々な役割を率先して担う積極性や協調性が求められます。講座は多くのボランティアによって支えられています。会場の机の配置、片付けなどにも可能な限りご協力を頂ますよう、お願いいたします。

第5期 がんのピアサポーター養成講座 カリキュラム

第5期 ピアサポーター養成講座カリキュラム
第5期 ピアサポーター養成講座カリキュラム